中学生でもできちゃう!簡単!作曲のやり方!

作曲のやり方は人それぞれですが今回はBeatlesなどが行っていたやり方を解説したいと思います。

 

作曲と言っても一から自分で作る必要はないのです!例えば自分の好きな曲をコピーしてみて、コード進行がG→C→Dの曲だった場合、

 

1 最後のDのコードをFに変えてみる。

2 コードは変えずに曲のメロディを変える

3 他の楽器をたしたりリズムを変えてみる

 

このように自分のつくりたい曲の雰囲気を参考に自分なりに編曲してしまえばいいのです!こうすることで自分のつくりたい曲イメージに近づくことができます。

しかし、曲をつくるときにギターだけなど1つの楽器から最終的な完成形にもっていくのは無理がありますしメロディのイメージもわかないと思います。そのため、iosのアプリにに最初からついてくるGarageBandというレコーディングアプリ

f:id:spoilkun:20200402210412j:image

 

を使ってリズム・ベースライン・ギターを録音しながらパズルのように完成させていくやり方が1番おすすめの方法です。

 

本でもっと詳しく↓

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1afc723c.f195b5c1.1afc723d.14472553/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F13797308%2F%3Fscid%3Daf_pc_bbtn&m=%3Fscid%3Daf_pc_bbtn&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowfQ=="